Way of business

それはビジネスではなく、いかさまでは?

コンプガチャの中止でさまざまな影響や憶測が出ているようです。 「これで広告収入が減るテレビ業界がたいへん」、とか、「今回の規制は省庁の利権争いだ」とか。 そもそもコンプガチャ自体を知らなかったので、「何十万円使おうが自己 […]

それはビジネスではなく、いかさまでは? Read More »

「スマートフォン&モバイルEXPO」に行ってきました。

幕張メッセで開催されている「スマートフォン&モバイルEXPO」に行ってきました。 「スマートフォンやモバイルに関する、あらゆるソリューション/サービスが一堂に出展する日本唯一の専門展」ということですが、わたしの今回も大き

「スマートフォン&モバイルEXPO」に行ってきました。 Read More »

滅びるのは文化ではなく事業形態では?=山田順氏の取材を読んで…

出版プロデューサーの山田順氏が新聞でインタビューされていました。 その記事のタイトルは 「電子書籍が出版文化を滅ぼす」 という、いささかホコリを帯びたもの。 山田順氏は日本初の欧米型ペーパーバックスを創刊した人で、「日本

滅びるのは文化ではなく事業形態では?=山田順氏の取材を読んで… Read More »

SNSの被リンク効果についてグーグルとBingが明言

ツイッターとかを見ていて、そのページの グーグルページランクの高さに驚くことがあります。 ページランク、9/10とかね。 普通にサイトを作っていてはありえないランクです。 それらのページからの被リンクが、検索順位にどう影

SNSの被リンク効果についてグーグルとBingが明言 Read More »

フェイスブックへの各通販会社の取り組みについて

アメリカでは、あるサイトに到達するのにSNS経由のアクセスがすでに検索エンジン経由に迫るイキオイといいます。 そんな中、フェイスブックが日本でどう化けるかまだ未知数なところですが、通販各社も動かないわけにはいかないでしょ

フェイスブックへの各通販会社の取り組みについて Read More »

情報をいかに楽しく集めるか…リンクス木村氏のやりかた。

昨夜はLFM・世イチ氏&リンクス木村氏のネット飲み会でした。飲みながらなので、ゆるいながら、でも時に面白い話がけっこうありました。 印象に残ってるのは、「リアルとネットをどうむすびつけるか」みたいな話題。 「リア

情報をいかに楽しく集めるか…リンクス木村氏のやりかた。 Read More »

フェイスブックが伸びて誰がわりを食ってるのか?

昨日の新聞に載ってたグラフ。フェイスブックののびがすごいです。 ネットビジネスをするにあたってSNS最適化も避けられないという状況でしょうか。まあ、これはアメリカの数字ですけど。 それとともに感じるのは、フェイスブックも

フェイスブックが伸びて誰がわりを食ってるのか? Read More »

「本買います」と「お売りください」の違いについて

今や世界進出も果たしているブックオフ。 1990年の設立当初はふつうの小さな古本屋さん。 看板にはよくある「本買います」の文字。 それを「お売りください」に変えてから大躍進が始まったのだとか。 「三谷幸喜のコトバのソムリ

「本買います」と「お売りください」の違いについて Read More »

Translate »