もう1週間ちかくが過ぎようとしています。
そして、その後の反響というか、
エピソードがまだ、漏れ聞こえてきます。
当日はシャルキィロマ、バイオリンの閔賢基の生徒さんが、
一曲、飛び入り(というか無理矢理?)で演奏しました。
彼女は、バイオリンをはじめてまだ半年というキャリアですから、
技術的に未熟なのはいたしかたありません。
それでも、とても丁寧に演奏しました。
それを聴いていたお客様から、
次のようなコメントをいただいたそうです。
「それから、あのバイオリンの女性。
音を心の掌で大事に弾いてる優しさが伝わってきて琴線でした。
不覚にも涙が出そうだった。」
ああ、やっぱりそういうことなのだね。
と、思いました。
大昔のエピソードですが、
新宿ゴールデン街のベルジュラックの井原ケイスケマスターのお話し。
彼が、ある女性の結婚式に呼ばれ、歌をうたうことになりました。
曲目は「妹よ」
前奏がはじまり、ケイスケさんの目には涙がぽろぽろこぼれます。
前奏が終わっても、声を出して歌うことができません。
結局、曲がおわるまで、ただ泣くばかりでした。
でも、曲が終わったあと、満場の拍手。
やっぱり涙を流す友人からは
「ケイちゃん、よかったよ」
と肩を叩かれました。
ああ、歌を歌わなくても、歌って感動させられるんだ。
と、いうことをわたしは知ったのです。
人の心を動かすということのひとつの本質を
再び確認できた夜でした。
彼女のエピソード、詳細はこちら→http://yaplog.jp/ganso/daily/201101/23/